FANDERSONの入会手続き


この記事は2010年9月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

「サンダーバード」「キャプテンスカーレット」「謎の円盤UFO」「スペース1999」など、ジェリー・アンダーソン作品の熱烈なファンなら、イギリス本国の公式ファンクラブ「FANDERSON」に入会し、会員だけが購入出来る限定グッズを欲しいと思うはずだ。FANDERSONは1981年に創設された、唯一のアンダーソン氏公認ファンクラブである。

2008年までFANDERSONは入会申込書を郵送し、会費は国際郵便為替で送金するしかなかった。「住所あて送金」という方法で送るのだが、米国以外は為替証書を郵便局側が送るので、入会申込書は別途郵送する必要があり、手数料も2,500円必要だった。

これが09年からオンライン入会となり、会費もPayPalを使ったクレジットカード決済となった。メニューの「How To Join」から「Rest of the world」(その他の国々)をクリックすると、ショッピングカートの画面に遷移し、ここから必要事項を入力していけば完了する。最後にPayPal自体の新規登録案内が出るが、今回はPayPalを介してクレジットカードで直接送金しただけで、PayPalで口座開設する必要は特にない。

限定グッズ購入のためには会員番号が必要で、本来は入会手続きを終えて会員登録されるのを待つべきだが、急ぐ人のために同時申し込みも出来るようになっている。この場合は入会申込書とグッズ注文書を郵送すればいい。ただし、会員管理とグッズ販売は離れた場所でやっており、数週間のズレが発生するとしている。

これまで手続きの煩雑さから長年入会を見送ってきた私は、先達サイト「ミステロンの工作室」でオンライン入会が始まったことを知り、10年2月10日に申し込んだ。英文だけのサイトに申し込むのは冒険だが、FANDERSONを信じてクリックした。記入すべき内容はわかると思うが、Country(国)とCounty(州)を間違えないこと。Countyは都道府県名を書いたらいい。海外会員の年会費は現在38ポンド(この時点で約5,326円)。これで会報「FAB」が年4冊もらえるなら安いものだ。*1 正しく手続きされると、Fanderson Onlineから申込内容、PayPalから支払明細のメールがすぐ届くはずだ。PayPalの手数料は明細には書かれていないが、クレジットカードの請求額は5,499円だったので、173円ということになる。

入会申込書には通常28日以内に手続きするとあるが、FANDERSONから封筒が届いたのは42日後の3月24日だった。「FAB」の発行時期に合わせて会員登録するため、これより遅れることもあると但し書きがあったので、そのためだろう。中身は「FAB65」だけで、会員証などなにも入っていなかった。発送ミスかと思ったが、先達サイト「nikuのホームページ」によると、事務手続きの端境期に当たると「FAB」だけ送られることがあるらしい。これを信じて待っていると、7月2日に「FAB66」と入会グッズ一式が届いた。

  • 事務局からのウェルカムレター(普通のコピー用紙、サイン直筆)
  • ジェリー・アンダーソン氏からのウェルカムレター(サイン印刷) ⇒1
  • ジェリー・アンダーソン氏のフォトカード(サイン印刷) ⇒2
  • 会員証(裏面) ⇒3
  • 会員バッジ ⇒4
  • 会員特典「THE FAB BOOK OF GERRY ANDERSON DINKY TOYS」(ジェリー・アンダーソン作品からつくられたディンキー製ダイキャストモデルの詳細ガイド) ⇒5

ジェリー・アンダーソン氏からのウェルカムレター

ジェリー・アンダーソン氏のフォトカード

会員証(裏面)1 | 2 | 3

会員バッジ4

会員特典「THE FAB BOOK OF GERRY ANDERSON DINKY TOYS」5

会員バッジはエアクッションでくるまれていてわかりにくい。封筒と一緒に捨ててしまわないよう注意。会員特典は入会記念というわけではなく、海外の掲示板を見ると全会員に「FAB66」と共に送られたようだ。*2

次はいよいよグッズ購入に挑戦してみたい。

(2010年11月27日追記)

本文で「これで会報『FAB』が年4冊もらえるなら安いものだ」と書いたが、「FAB」の発行は年3冊だとわかった(3月、6月、11月)。ただし、年会費を払うと次の号までの計4冊もらえる仕組みなのだ。

例えば、私は10年2月に会員になったが、これで10年3月、6月、11月、11年3月の4冊がもられる。会員特典に4冊とあったので、てっきり年4回発行と思い込んでしまった。正確には年3回発行である。

(2011年4月24日追記)

「FAB」の夏の発行は6月~7月のどこかで、年によって変わるようだ。10年は6月下旬に発行されたが、11年は7月と予告されている。

(2013年8月4日追記)

会員特典「THE FAB BOOK OF GERRY ANDERSON DINKY TOYS」は入会記念である。新規入会時と会員更新時にギフトがもらえる仕組みで、今回は他の会員の更新時期と同じだったため、全会員同時発送と勘違いしてしまった。

(2014年11月23日追記)

14年4月からFANDERSONの会員期間が「FAB」4冊から3冊に短縮された。会員バッジも缶バッジになった。ピンバッジが欲しい場合は、「Fanderson Wings Badge」として「FANDERSON SALES」で販売されているので、別途購入のこと。

  1. 正確には年3冊で、次の年の1冊目までもらえる。2010年11月27日追記参照のこと。 []
  2. 全会員同時発送ではなかった。2013年8月4日追記参照のこと。 []

1件のコメント

  1. 初めましてFANDERSONでググっておうかがいしました、
    団長といいます。
    自分もFANDERSON会員限定のグッズが欲しかったものですから、
    ネットで入会できるようになったと知ってすぐに入会しました。

    やはり最初の会報やらバッチが来るのには、2ヶ月はかかりました。

    で、早速グッズを購入と思ったらクレカは使えるけど、
    オーダーフォームは郵送しなきゃいけないというなんともたまらん
    システムに閉口しちゃいました。w

    なんか不安を持ちつつオーダーフォームをスキャンして、
    文字打ちプリントしてAIRMAILで送りました。

    送ってから3〜4週間して、グッズが到着した時は感動でした。

    自分はとにかくUFOのサントラが欲しかったものですから、
    本当に嬉しかったです。

    ではでは。

  2. FANDERSON SALESはクレジットカード番号を郵送するので、私もびくびくでした。

    グッズ購入記もアップしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Comments are closed.