FFFTPでディレクトリを上の階層に移動するには「../」を付けて名前変更する


この記事は2012年12月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

FTPクライアントソフトの代表格であるFFFTPで、ディレクトリやファイルを同一階層のディレクトリに移動するには、そのままドラッグ&ドロップするだけだが、一つ上の階層に移動するには、はてどうしたものかと思ってしまう。ディレクトリがツリー構造で表示されていないため、直感的な操作が出来ない。

一度ローカルにダウンロードしてからアップロードし直せばもちろん可能だが、大容量になるとサーバ内で移動させたほうが断然早い。この場合の方法は、右クリックで表示される[名前変更(N)]を使用する。通常はリネームに使用するが、ここでディレクトリ名やファイル名の前に「../」を付ければ、一つ上の階層に移動する。パーミッションもそのまま保持される。

なお、メニューバーの[表示]⇒[最新の情報に更新(R)]をしないと、移動後の状態は表示されない。そのまま一つ上の階層に移動しただけでは表示されていないので、あせらないこと。

ネットで検索すると、「上位階層には移動出来ない」「一度ローカルにダウンロードしてからアップし直す」と書いているものが多い。2009年に著名な「小粋空間」がFFFTPの小技を紹介しているが、ここでも移動は「移動先のディレクトリが移動元のファイルまたはディレクトリと同じディレクトリである場合のみ」としている。08年の「教えて!goo」09年の「Yahoo!知恵袋」など、他のFTPクライアントソフトを紹介している人もいる。作者に失礼だろう。

08年から正しい方法を紹介しているのが「dDtea Databank 911」で、その後、各質問サイトで下記が転載されるようになった。

OKWave「FFFTPでディレクトリを上の階層に移動する方法」

スクリーンショット入りでは、「News Clipping」がわかりやすい。