確定申告書の医療費集計フォームへ通院交通費を入力する方法


この記事は2013年2月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

昨年に引き続き、家人のインプラント治療の医療費控除を受けるため、確定申告をした。今年から国税庁サイトの「確定申告書等作成コーナー」で、「医療費集計フォーム」というExcelファイルが提供されており、医療費の明細書もネット上で作成出来るようになった。従来どおり任意のフォームでも受け付けてもらえるが、このフォーマットが今後主流になると思われるので、私も急遽これでつくり直した。

所定のExcelファイルに内容を入力してアップロードするわけだが、アップロード時に並び替えは一切されず、入力行の順番に明細書が作成される。このため、通院交通費は当該の医療機関の直後にセットで書くとわかりやすい。

医療費集計フォーム

フォームを読み込んだあと、画面上で直前行コピー・行挿入・行削除も出来るので、簡易な修正ならここでやることも可能だ。もちろん、Excelファイルは何度でも上書きで読み込むことが出来る。

医療費集計フォームを読み込んだ画面

医療費の明細書の印字結果は次のとおり。通院交通費は「病院などの所在地」に区間、「病院などの名称」に交通機関を書くと、違和感のない並びになる。

医療費の明細書

ご覧のとおり支払年月日は印字されないので、医療を受けた人⇒医療機関⇒支払年月日の固まりごとに書くとよい。領収書もこの順番で束ねるとわかりやすい。

税務署員だって人の子だ。バラバラな申告書より、きちんと整理された申告書を先に還付したいと思うのではないだろうか。