WordPress 3.5.1でカスタムフィールドが表示されず、プレビューが機能しない現象


この記事は2013年2月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

WordPress 3.4.2からWordPress 3.5.1へのバージョンアップで、「メディア機能に関係するプラグインへの影響を懸念したが、特に問題なく稼動している」と書いたが、プラグイン「Custom Field Gui Utility」を有効化していると、下記の不具合が生じることに気づいた。

  • 投稿を新規追加する場合、管理画面のGUIからカスタムフィールドを入力しても、サイト上に表示されない。
  • 既存の投稿を更新する場合、[更新をプレビュー]をクリックしてもプレビュー用URLに遷移せず、更新前の状態を表示する。その後[更新]をクリックすると、今度はプレビュー用URLに遷移し、[更新]ボタンがグレーアウトしてしまう。他の画面に遷移してから編集画面に戻ると、更新したバージョンが自動保存されている。
グレーアウトした[更新]ボタン

グレーアウトした[更新]ボタン

WordPress 3.5でメディア機能が一新されたため、カスタムフィールドでメディアを扱っていると不具合が起きることは聞いていたが、これは単なるテキストである。投稿を表示する際、カスタムフィールドを正常に呼び出せないようだ。単一記事の投稿(single.php)からpost_custom()で呼び出しているだけなのだが……。

検索すると、WordPress 3.5でも「Custom Field Gui Utility」が使えている方もいるようなので、私が使用しているテーマのせいだろうか。WordPressはプラグインを使わないと、カスタムフィールドのGUIが貧弱で入力しづらい。なんとかならないかと思う。