「ping.bloggers.jp」がサービス終了、ping通知先から削除する


この記事は2010年10月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

今年に入ってから「ping.bloggers.jp」へのping通知がタイムアウトすることが続いていた(WordPressでタイムアウトすることはないが、Movable Typeで運営している別サイトでタイムアウトが頻発し、更新に時間を要していた)。

ping通知先から削除することも考えたが、日本を代表する老舗の通知先だし、6月14日時点でJUGEMは「障害が発生している」という書き方をしており、そのうち復活するだろうと思ってそのままにしてきた。その後、OCNの「ブログ人」が8月10日付で「『ping.bloggers.jp』はサービス終了」と周知しているのを見つけた。

「ping.bloggers.jp」は2003年にMovable Typeの日本語化で知られる平田大治氏が個人で始めたサービス。最後の公式アナウンスは09年11月20日のメンテナンス連絡。元々Technoratiとの連携目的でつくられたものなので、役目を終えたと判断されたのかも知れない。

長いあいだ、ありがとうございました。