複数チェックボックスを一括操作するには、Google Chrome拡張機能「CheckBoxer」を使う


この記事は2014年1月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

別サーバで動かしているMovable Type 2.65に、スパムコメントが大量に付いた。過去最大の被害である。

元々バージョンが古いのでスパム対策が弱く、コメント欄がオープンになっていると、こういう事態になるのはわかっていたが、カスタマイズしまくっているためバージョンアップが困難で、自業自得である。

付いたスパムコメントは削除しなければならないが、Movable Type 2.65の管理画面は、チェックボックスに一つずつチェックしないと削除出来ない。全選択という機能自体がない。

これでは腱鞘炎になってしまうので、一度に複数のチェックボックスをチェック出来る、Google Chrome拡張機能「CheckBoxer」をインストールすることにした。

Google Chrome拡張機能「CheckBoxer」

CheckBoxer使用例

Google Chromeで「Chromeウェブストア」にアクセスしてインストールすれば、再起動不要で有効となる。チェックボックスが並んでいる先頭をチェックし、あとはそのままカーソルを進ませれば自動的にチェックされる。事前に範囲指定をするなどの操作は不要だ。逆のことをすれば、チェック済みのものを消せる。

Movable Type 2.65の心強い味方になるだろう。

マイナビニュース「大量のチェックボックスを一括選択 領域選択でまとめてチェックを有効にできるChrome拡張『CheckBoxer』」