「謎の円盤UFO」マニアにとって「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」は買いか


この記事は2011年6月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

デアゴスティーニが「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」全54号を創刊した。広島地区で3月からテスト販売していたが、6月14日から全国販売になった。収録作品は「サンダーバード」「謎の円盤UFO」「海底大戦争スティングレイ」「キャプテンスカーレット」「ジョー90」で、日本でのジェリー・アンダーソン代表作を網羅したと言っていいだろう。

DVD-BOXを持っていない人は、これを機にコレクションするのもいいだろう。創刊号790号、2号以降1,790円で、特製バインダー追加分590円も入れると合計96,250円になるが、本邦初の完全DVD化になる「ジョー90」以外の4作品だけでも、6月20日現在のAmazon価格でDVD-BOXが合計151,712円になる。充分元は取れる計算だ。そこで、ここでは私のような「謎の円盤UFO」マニアが改めて買うべきかどうかを考えてみたい(「謎の円盤UFO」DVD-BOXは3セット保有、「サンダーバード」DVD-BOXは1セット保有)。とりあえず、書店で創刊号を購入してみた。

DVD自体は東北新社から提供されているので、画質は従来のDVD-BOXと同等と思っていいだろう。60分作品の「謎の円盤UFO」はDVD1枚に1話が収録され、幅7mmのスリムトールケースに入っている。レーベルのデザインはレーザーディスク版を彷彿させ、普段使いの観賞用に1セットあってもいいと思うが、再生するとスキップ出来ないシリーズ紹介ムービーが4分40秒収録されていたり、メニュー画面もチープだ。特典ギャラリーもムックでお馴染みの写真が5枚収録されているだけ。創刊号だからかも知れないが、全体がコレクションの宣伝一色で、雑誌に海外ドラマ第1話のDVDが付録で付いているのと同じ感覚だ。申し訳ないが、所有欲をくすぐられない。

マガジン部分も既刊のムックで見たものばかりで、特筆すべきことがない。これを機にコレクションする人にはいいガイドかも知れないが、『ファンタスティックコレクション スペシャル 謎の円盤UFO アルバム』(朝日ソノラマ、2004年)などを持っていれば、ほどんど重複するのではないかと思われるし、印刷の色味もムックのほうが圧倒的に美しい。

謎の円盤UFOアルバム (ファンタスティックコレクション・スペシャル)
伊藤 秀明 池田 憲章
朝日ソノラマ
売り上げランキング: 231631

あとはWeb定期購読特典のクリアファイル、全54号の応募券でもらえるサンダーバード2号のオリジナルダイキャストモデルが欲しいかどうかだろう。「ジョー90」のファンだったり、新たにコレクションしてもよいと思える作品が複数あれば買いなのだが、すでに必要なDVD-BOXを持っている場合は見送っていいのではないだろうか。東北新社がデアゴスティーニに安価でDVDを提供したということは、次はブルーレイが出る可能性があるのではないか。今回の予算はそのときまでとっておきたい。

デアゴスティーニ版で、新たに「謎の円盤UFO」の魅力に触れる人が増えること自体は歓迎したい。これからコレクションする人は、ここからスタートすればいい。この記事はあくまでマニア向けの分析である。

謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 [DVD]
東北新社 (2003-06-27)
売り上げランキング: 3145
謎の円盤 UFO COLLECTORS’ BOX PART2 [DVD]
東北新社 (2003-11-27)
売り上げランキング: 2886

1件のコメント

  1. 僕はジョー90のみ買う予定です、
    ジョー90は子供の時に見ていて憶えている好きな作品なので。
    リマスターDVDBOXが出るのを待っていたんですが、
    未だ出ずこれが出ることになったんでしかたなくです。

Comments are closed.