アマゾンのアフィリエイト用リンク作成ツールがどんどん変わっていく


アマゾンのアフィリエイト用リンク作成ツールとして長年お世話になってきたamazletが、アマゾン側のAPIバージョンアップに伴い、2020年3月9日でサービス終了となった。AmazonのProduct Advertising APIがメジャーバージョンアップされるため、根幹部分の修正が必要になり、対応が難しいとのこと。

amazletサポートブログ「amazlet の提供を終了します (提供終了予定日: 2020年3月9日)」

作者の伊藤直也氏は「長い間、ご利用いただき誠にありがとうございました」と書かれているが、こちらこそ本当にありがとうございました。代替サービスとして紹介されたのが甘茶蔓(amachazl)。アマゾンの新APIに対応し、見た目もamazletと同じで違和感ない。これはありがたいと思っていた。

amazletサポートブログ「amazlet の代替サービスについて」

ところが、その甘茶蔓も4月24日に終了となった。アマゾンからAPIアカウントが強制閉鎖されたためとのこと。甘茶蔓のステイトメントを読むと、「当コンテンツにおける当社の収益は0円という結果になりました」とあるので、独自の検索ページで利益を得ることが規約に抵触したのかも知れない。2か月間という短命だった。

アマゾンは長年利用されてきた価格推移・比較サイト「モノレート」も規約違反とし、運営側は6月30日に閉鎖するという。10年近く運営されており、その存在はアマゾン側も認知していたはずだが。せどりの人には必須ツールだったと思うが、一般ユーザにとっても買い時を知るのに大いに役立っていた。

甘茶蔓の代わりに使わせていただくことにしたのが、カエレバ風。amazletや甘茶蔓と異なり、アマゾンにログインしてブラウザ上にアソシエイトツールバーが表示されている状態でないと使えないが、デザインは「amazlet風」も提供されている。

なお、Google Chromeの場合はブックマークレットを直接ブラウザのブックマックツールバーにドロップすればよいが、Microsoft Edgeの場合はカエレバ風のページを「お気に入り」に登録したあと、「お気に入り」を右クリック⇒[編集]で開き、URLにJavaScriptのコードをコピーして[保存]すればよい。

参考までに、過去に作成したamazletによるリンク、カエレバ風(amazlet風)のリンク、アマゾンのオリジナルリンクを掲載しておく。

大統領の密使/大統領の晩餐 (小林信彦コレクション)
小林 信彦
フリースタイル (2019-07-26)
売り上げランキング: 12,193


Leave a Comment.