パソコンのヘッドホンジャックにプラグが全部挿さらない、なんてことは絶対にない


この記事は2014年3月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

ノートパソコンにヘッドホンをつなごうとしたら、ステレオミニジャックにステレオミニプラグが全部挿さらないことに気づいた。4/5までは入るが、残り1/5が入らないのだ。この状態でも両耳から音は聴こえるので、最初はこういうものかと思ったが、見た目がおかしいし、やはり変である。

ネットで検索してみると、まさに同じ状況があった。

OKWave「PCのヘッドホンジャックにプラグが全部刺さらない」

この質問者は東芝dynabookにパナソニックのヘッドホンを挿そうとしているが、私の場合はソニーVAIOにソニーのヘッドホンである。同じメーカー同士なのに、きちんと入らないのは絶対におかしい。

そう確信して残り1/5から力を込めて押すと、「カチッ」と音がして全部入った。抜くときも相当固いが、力を入れれば抜ける。他のVAIOと比べてみたが、この個体が少し固めだっただけのようである。回答No.6にある、

ただ単に固くてきちんと刺さっていないという落ちでは無いですよね・・・
これ以上刺さらない、という所からもう一つ入ることがありますよ、予想以上に固いですから経験ないと壊すかも、と不安になりますけど。

が正解である。まさにそのとおりだった。

質問者が「力を入れて無理に入れようとすると、ヘッドホンに音がこなくなるんです・・・」と補足しているが、これはジャックの位置によって接点がずれるためで、完全に挿さればまた音が来る。私の場合も、残り1/5の位置では両耳ともよく聴こえるが、そこから少し力を入れると左に小さな音しか来なくなる。それを突破すると元に戻るのだが、この現象を言っているのだろう。

安心して思い切り挿し込めばよい。もしそれで壊れたとしても、正しい使い方で壊れたのだから、問題なくメーカー保証が受けられるはずである。