FANDERSON9回目の更新手続き、2020年会員更新特典は「The Century 21 Puppet Guide」


この記事は2020年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

「FAB95」予告

「FAB95」予告(FANDERSONサイトより)

9回目のFANDERSONの会員更新手続きを行なった。春に発行される「FAB95」に間に合うように更新期日が3月1日のため、2月中旬に手続きした。FANDERSONサイトが昨年5月にリニューアルされ、更新方法もWordPressのショッピングカードに変更された。

支払いはこれまで同様PayPalだが、前回気づいたようにPayPalの為替手数料はクレジットカード会社より高いので、円ではなく「通貨換算オプションを表示する」を押してポンドに変更する。PayPalのレートだと1円=0.00669ポンドで、44ポンドだと6,579円になるところが、ポンドのままだとクレジットカード会社から請求されたのは6,419円だった。

PayPal注意点

PayPal注意点


PayPal「通貨換算オプション」

PayPal「通貨換算オプション」

また、PayPalには「ワンタッチ」という自動ログイン機能があり、前回使用したものと同じ端末+ブラウザから180日以内なら、PayPalのID・パスワードを求められない。いきなりPayPalの決済画面に遷移するので驚くが、これが不安な場合や持ち歩くデバイスの場合は「ワンタッチ」を無効にしておこう。デフォルトで有効になっているので、PayPalにログインして、[設定(歯車アイコン)]⇒[セキュリティ]⇒[ワンタッチ]⇒[更新]⇒該当する端末+ブラウザの横にある「オプトアウト」をクリックすればよい。

PayPal「ワンタッチ」を無効にした状態

PayPal「ワンタッチ」を無効にした状態

なお、現在のプラグインとPayPalの相性が悪いようで、メンバーシップが有効かどうかの管理は別のデータベースで行なわれている。単なるショッピングカートとしての利用になっており、有料会員の更新をする機能になっていないという意味だろう。このため近日中にサイトを更新するそうで、仕様が変わるかも知れない。現在の挙動も心許ないため、パスワードは使い回しをせず、FANDERSON専用のものにしておいたほうが無難だろう。

「FAB95」は4月19日(日本時間20日)に印刷準備が整い、数週間以内に発送すると発表した。ロックアウトで送付先が変わっていないか、確認するよう呼び掛けた。英国のロックダウンは日本より厳しいはずだが、その中で印刷を進めていることに感心する。ジェリー・アンダーソン公式サイトもセールのメールを普通に送っていたし、重苦しい雰囲気の日常を明るくしてくれる役割を果たしていたと思う。

2020年会員更新特典は「The Century 21 Puppet Guide」で、「キャプテン・スカーレット」「ジョー90」「ロンドン指令X」で使用したパペットの詳細を特集するようだ。


1件のコメント

  1. 大変ご無沙汰しました団長です。
    未だFAB定期購読続けてらっしゃるの尊敬します、僕はUFOサントラ欲しさから
    数年は入ってましたが年数冊でそこそこの会費だったので気づけば継続やめてました。
    ところで遂にアンダーソン作品のECサイトが出来たのご存知ですか?
    ファンダーソンに比べてグッズば全然ですが、こう言うのが出来る流れがあったから
    「UFOサントラ」が一般販売されたわけですかね〜
    「サンダーバード」も同じラインで最近CDが出ました。
    https://shop.gerryanderson.co.uk
    ※自分はシャドーのピンバッジが欲しかったんですが残念売り切れでした
    ではでは〜

  2. これまでにジェリー・アンダーソン公式サイトで下記を購入しました。

    「謎の円盤UFO」公式ニットキャップ
    http://control.shado.jp/2018/1230003032.html

    「謎の円盤UFO」公式ポスター、公式ピンバッジ
    http://control.shado.jp/2019/0501192823.html

    「謎の円盤UFO」公式ポロシャツ
    http://control.shado.jp/2019/0809013303.html

    「謎の円盤UFO」オリジナルサウンドトラック(CD、限定版LP)
    http://control.shado.jp/2019/0812140639.html

    最初は疑心暗鬼でしたが、注文してみると品質がよく、満足しています。最初からビジネスでやっているだけあって対応が迅速です。2020年は「謎の円盤」放送開始50周年なので、新作グッズに期待しています。

    ピンバッジは定番商品なので、待っていれば再入荷すると思います。

Comments are closed.