Twitterのリニューアルでデザインが変わった公式ツイートボタンを、以前の雰囲気に近づける


この記事は2011年12月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

Twitterのリニューアルに伴い、公式ツイートボタンが12月9日から変わってしまった。以前のデザインのほうがよかったが、仕方がないので出来るだけ以前の雰囲気に近づけるようにする。

「小粋空間」が、早速「新しくなった公式Twitterボタン(ツイートボタン)のデザインを修正する」というアーティクルを掲載。これに従って、当サイトでは次の修正を行なった。

  1. ツイートボタンのマークアップに言語の指定がなかったので、各テンプレートに「data-lang=”en”」を追加。
  2. スタイルシートに下記を追加して表示幅を狭くした。
iframe.twitter-share-button {
    width: 60px!important;
}

ボックスタイプと水平タイプを両方使っている別サイトでは、下記を追加した。

iframe.twitter-count-vertical {
    width: 60px!important;
}
iframe.twitter-count-horizontal {
    width: 105px!important;
}

これで多少マシになったが、角が丸くてオンカーソルで色が変わった以前のほうがやっぱりいい。