「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」は最新のPIXUSで問題なく使える


この記事は2013年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

キヤノン PIXUS MP770

キヤノン PIXUS MP770(キヤノンサイト/Q&A検索「PIXUS MP770機種仕様」より)

2004年12月に購入したキヤノンPIXUS MP770が壊れた。突然カラー印刷が出来なくなり、プリントヘッドの詰まりかと思ってヘッドクリーニングを繰り返し、それでも直らないのでヘッド位置調整を操作したら、焦げ臭い。ショートしたようで電源が入らなくなった。最近色味がおかしいと思っていたが、最期はあっけなかった。

このプリンタで最も頻度が高かったのが、CD、DVD、BD等へのレーベル印刷だ。キヤノンのインクジェットプリンタ「PIXUS」は、02年秋~11年春に発売されたモデルには、「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」というレーベル印刷用ソフトがバンドルされていた。株式会社メディアナビ(旧・株式会社メディア・ナビゲーション)というソフトハウスが開発したもので、とても使いやすい。この製品版「らくちんCDラベルメーカー15」は、今年の「第20回Vectorプロレジ大賞」でユーティリティ部門賞を受賞している。

ところが、11年秋モデルからバンドルが終了し、レーベル印刷は「My Image Garden」という、画像を中心にした統合ソフトの一機能になった。このソフトは盤面の文字配置が固定で、変更することが出来ない。自由なレイアウトがつくれないのだ。

キヤノン:PIXUS マニュアル/My Image Gardenガイド「ディスクレーベル(CD/DVD/BD)を印刷しよう」

私は次のような文字だけのレーベルも印刷するし、らくちんCDダイレクトプリント for Canonで作成したテンプレートも多数ある。それらとの互換性も全くない。

らくちんCDダイレクトプリント for Canon

メディアナビでは、

2011年秋以降に発売のCDダイレクト印刷対応プリンタについてもご利用頂くことが出来ますが、サポート保証外となりますことをご了承下さい。
正式に動作保証をしております製品版のらくちんCDラベルメーカーのご利用をご検討下さい。

としている。サポート外だが、レーベルプリント可能なPIXUSなら最新機種でも印刷出来るのだ。ネットで検索すると、失敗の報告もあるが、問題なく印刷出来たという報告のほうが多い。現行モデルではMG7130、MG6530がレーベル印刷対応だが、成功報告が多く、ベーシックなMG6530を注文した。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK
キヤノン (2013-09-05)
売り上げランキング: 137

万一ダメな場合は、

・最新のCanon/EPSONのDVD/CDダイレクト印刷対応機、全機種に対応済み

・Canon/EPSONトレイサイズ自動取得機能搭載、プリンタの買い替え時、複数台プリンタでの利用も安心です

・「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」の互換性がアップ!

という製品版を購入すればいい。

私は04年にバンドルされていたVer.2.0.0をWindows XPで使っていたので、メディアナビのサイトでユーザ登録を行ない、最新のVer.2.3.2をWindows 7にインストールした。このユーザ登録が太っ腹で、最低限の個人情報を入力するだけでよい。バンドル製品なのでシリアルナンバーはなく、これまでのユーザに恩返ししているような印象を受ける。

届いたMG6530で、らくちんCDダイレクトプリント for Canonを試したところ、過去のファイルが問題なく印刷出来た。トレイの位置を認識出来れば、レーベル印刷自体は特殊なものではなく、サポート外のPIXUSでも本来は使えるはずだ。ネット上で失敗したと書いている人は、古いプリンタドライバが残っていたり、Ver.2.3.2を使っていないのではないだろうか。私は「My Image Garden」をインストールしなかったので、入れている人はアンインストールも試すべきだろう。

最近のPIXUSは、純正インク3回分で本体が買える価格設定や、華奢なつくりが酷評されているが、セットアップのガイダンスはよく出来ていると思った。無線LANのアクセスポイントをステルス設定している場合でも、手動でSSIDとパスワードを登録する画面へ導くなど、よく考えられている。

結論。PIXUS MG6530で、らくちんCDダイレクトプリント for Canonは問題なく使える。

(2014年10月26日追記)

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」の無償ダウンロードが14年12月29日で終了することが発表された。PIXUSユーザは必ずダウンロードしておきたい。


1件のコメント

  1. はじめまして

    私も最近MP610からMG6530へ買い替えたのですが、
    「My Image Garden」の出来の悪さに閉口してしまいました。

    幸い、前機のCD-Romが残っていたので、こちらのサイトを参考に
    「らくちんcdダイレクトプリント」を再インストールしたのですが、
    いざプリントしようとしても、用紙設定にCDが出てきません。
    どのような設定にしてプリントされているのかお教え頂けませんでしょうか?

  2. 「用紙設定」とは、どの画面のことを言われていますか。

    「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」はCDラベル印刷専用なので、用紙は「ディスクトレイJ」しか選べません。「ディスクトレイJ」が表示されないのなら、純正プリンタドライバ(Canon MG6500 series Printer)が正しくインストールされていないのではないでしょうか。

Comments are closed.