グリコ「メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]」が売っていない(2)


この記事は2012年2月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

グリコ「メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]」が売っていない、と2011年9月に書いた。その続きである。

この件については、東京ならどこで購入出来るのか、11年9月の時点で江崎グリコのお客様センターに問い合わせてみた。すると、「おかしのまちおか」ならあるという。聞いたことがない方も多いと思うが、「おかしのまちおか」は都内中心に130店舗以上ある菓子専門店で、逆に言えば、そうした専門店でないと買えない商品になってしまっていた。グリコの担当者からも「営業力不足でご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございません」とお詫びがあった。

担当者は自宅からいちばん近い「おかしのまちおか」を紹介してくれたが、同じ区内であっても沿線が違うので、気軽には買いに行けない。そこでネット通販を検索し、楽天市場の「ポケットコンビニ」で30袋購入した。大阪の業者なので、グリコには強いだろうと思った。残暑の季節だったので、クール便の料金がかかってしまったが、背に腹は代えられない。これでしばらくしのいできた。

メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]スタンドパウチ

メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]スタンドパウチ(GABA商品サイトより)

メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]フラットパウチ

メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]フラットパウチ(GABA商品サイトより)

11年の暮れになり、家人が「新しいGABAが出ている」と、パッケージが金になったGABA[ビター]を買ってきた。スーパーの「オオゼキ」「ミネ薬局」などにあるという。チョコレート100g当たり280mgのGABA含有は変わっていないが、形状が球体から丸みを帯びたキューブになり、1袋51gのスタンドパウチと42gのフラットパウチの2タイプある。両タイプは酷似していて、意識しないと違いに気づかない。フラットパウチは駅売店で売りやすい価格にするためだろうが、それならもっと外見を変え、11年夏に限定販売した[塩ミルク]のようなパッケージでもよかったのではないだろうか。キューブになり、食感は向上したと思う。

メンタルバランスチョコレートGABA[塩ミルク]

メンタルバランスチョコレートGABA[塩ミルク](「ほろかしこ」掲載画像から)

いま手元にある分の賞味期限を見ると、スタンドパウチが12年10月、フラットパウチがなんと12年8月だ。製造日から1年が賞味期限なので、私がお客様センターに問い合わせたり、ネット通販で取り寄せたりしていたころ、すでにリニューアルは進行していたわけだ。11年夏の品薄状態もその準備だとしたら納得出来る。

しかし、それならリニューアルがあることをきちんと情報公開してほしいし(11年9月時点の商品サイトでは情報なし)、お客様センターでも「間もなく新しいGABAが出回りますのでご安心ください」ぐらいのことは言ってくれてもいいのではないか。ニュースリリースに掲載されていないため、リニューアルの情報解禁時期が不明だが、グリコ内でもっと情報共有すべきだと思う。このブログでいつも書いていることだが、メーカーは新製品を売ることには熱心だが、それまでの旧製品を愛用してきた人へのフォローがない。製品をリニューアルする際は、きちんと紹介してほしい。

これでいつでもGABAを購入出来ると安心していたら、最近になってまた店頭から姿を消しているようである。リニューアルして、まだ数か月である。グリコは棚を確保する力がそんなに弱いのだろうか。ポッキーはやたら目立つのだが。家人にもGABAを見かけたら、すぐ買うよう伝えている。

(2012年9月1日追記)

その後、12年夏にまた品薄になった。詳細は「グリコ『メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]』が売っていない(3)」参照。