「グリコ『メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]』が売っていない(2)」の続きである。
リニューアルを繰り返し、そのたびに品薄になって我が家を困らせているグリコ「メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]」。2012年2月の時点でまた東京の店頭から姿を消し始め、どうなることかと思っていたが、その後、春~初夏にかけてはスーパー、コンビニなどで普通に買える状態になった。
一安心していたところ、11年夏に限定販売した[塩ミルク]が今年はフラットパウチになり、[ビター]を押しのけて並ぶようになった。そのうち[塩ミルク]もなくなって、8月になってからは、[ミルク]しか見かけないようになった。店によっては[ビター]の場所にも[ミルク]が置かれ、[ビター]の入荷が途絶えたとしか思えない状況だ。
夏はチョコレートの消費が落ちるので、生産量を抑えるのは仕方がないと思うが、一つの商品を丸々止めてしまうというのは、いかがなものか。種類を維持したまま生産量を落とすと、生産ラインのコストが上がってしまうのかも知れないが、他の菓子ではあまり聞かない話だ。そもそも甘めの[ミルク]より、熱い夏は[ビター]のほうが売れるのではないかと思うが、その辺はきちんと調査しているのか。
自宅の在庫も尽き、探し歩いて場末の店に置かれていた[ビター]をあるだけ買い占めた。賞味期限が13年4月なので、12年5月に製造されたものと思われる。これでしのいでいるあいだに、[ビター]が復活してほしいものだ。
(2014年10月26日追記)
GABAが定番商品になって品薄が解消した。うれしい。「グリコ「メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]」が売っていない(4)」参照。