グリコ「メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]」が売っていない


この記事は2011年9月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

グリコ「メンタルバランスチョコレートGABA」が好きで、2005年の発売当初から食べている。ビター味とミルク味があるが、[ビター]が絶品だと思う。家人も大ファンで、家では現在は販売していない缶にパウチの中身を移し替えて常備している。

メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]缶144g

メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]缶144g(「もぐナビ」掲載画像から)

メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]缶90g

メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]缶90g(「もぐナビ」掲載画像から)

「メンタルバランスチョコレートGABA」は、関東・甲信越・静岡で05年5月からテスト販売され、同年10月から全国販売となった。このとき缶は144g入りで(ニュースリリースには150gとあるが間違い)、[ビター]は黒い缶だった。06年9月には「GABAココア」、07年6月にはGABA含有量を倍にした[スーパービター][スーパーミルク]、07年11月には軽量の「モバイルタイプ」と関連商品の発売が続き、08年8月にリニューアルして味とパッケージが変わった。[ビター]は以前よりマイルドになったと思う。缶は小ぶりな90gになった。

ニュースリリースは出ていないが、このあと10年秋に再度リニューアルしてパウチのパッケージが変わり、缶は販売終了となった。残念だが、このときからパウチをまとめ買いして90g缶に移し替えるようになった。短期間にリニューアルしすぎだと思うし、扱う店も限られてきて、大丈夫かなというのが正直な気持ちだったが、11年夏には期間限定で[塩ミルク]も出て一安心していたのだが、ここ数か月[ビター]を全く見かけなくなり、これまで[ビター]を置いていたスーパーも[ミルク]だけになったしまった。都内のスーパー、コンビニを回ったが[ビター]はない。ネット通販ではまだ販売していることもあるが、品切れが目立つ。

現在のメンタルバランスチョコレートGABAパウチタイプ[ビター]

現在のメンタルバランスチョコレートGABAパウチタイプ[ビター](GABA商品サイトより)

[塩ミルク]に生産ラインを切り替えて一時的に品切れになったのならいいが、人気商品がこんなに簡単にフェードアウトするとしたら残念である。3年間で売上100億円を突破した商品で、定番のロングセラーになるべきはずだ。グリコは商品のファンへ情報を提供すると共に、[ビター]をどこでも買えるようにしてほしい。店頭にあれば売れる商品だと思う。

(2012年2月19日追記)

このころ、GABAはリニューアルが進んでいたのだった。詳細は「グリコ『メンタルバランスチョコレートGABA[ビター]』が売っていない(2)」参照。