フケ対策に抗真菌(抗カビ)成分を配合した「コラージュフルフルネクストシャンプー」を1年間使ってみた


この記事は2013年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

若いときからフケがひどい。頭皮の角質が1センチ大の大きさではがれてくる。知らずに頭を掻いてしまうと、バラバラになって細かい雪のようなフケになる。完全に金田一耕助状態である。

いくらシャンプーしても治らないので、これは体質なのだと諦めていたが、最近はフケにもちゃんとした病名があり、皮膚科へ行けば治療してくれることが広まってきた。特に脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)に対しては市販薬があり、CFも流れるようになった。

私も数年前、理容室の店主に「お客さんの頭皮は赤いので、脂漏性湿疹ではないか」と言われ、そうした病名があることを知った。店主も同じ症状で、刺激の少ない石鹸シャンプーに変え、ビタミンBを摂取することで(エーザイ「チョコラBB」を服用)改善したという。私も勧められたが、石鹸シャンプーは髪がパサパサになりそうで、脂漏性湿疹をキーワードに検索したのが持田ヘルスケア「コラージュフルフルネクストシャンプー」だ。「うるおいなめらかタイプ」「すっきりさらさらタイプ」の2種類あるが、私はより頭皮にやさしい前者にした。

脂漏性湿疹の原因は、皮膚の常在菌である真菌の繁殖で、要するにカビである。これを抑える抗真菌成分のミコナゾール硝酸塩と、抗酸化・殺菌成分のピロクトンオラミンが配合されている。それまでも、ピロクトンオラミンが配合されたライオン「オクトシャンプー」を使っていたが、市販の日本製シャンプーで抗真菌成分が配合されているのは、コラージュフルフルネクストシャンプーだけだという。なお、ピロクトンオラミンの商品名が「オクトピロックス」で、オクトシャンプーの名前はここから付いている。

オクトシャンプー

オクトシャンプー(ライオンウェブサイトより)

オクトserapie薬用スキンケアシャンプー

オクトserapie薬用スキンケアシャンプー(ブランドサイトより)

コラージュフルフルネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ

コラージュフルフルネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ(ブランドサイトより)


オクトシャンプーとコラージュフルフルネクストシャンプー(2013年8月24日現在)
メーカー 商品名 薬事法
分類
有効成分 容量 メーカー
直販価格
(税込)
100ml
あたり
ライオン オクトシャンプー 医薬
部外品
ピロクトンオラミン 320ml 500円
*1
156円
オクトserapie
薬用スキンケアシャンプー
医薬
部外品
ピロクトンオラミン 230ml 1,500円
*2
652円
持田
ヘルスケア
コラージュフルフル
ネクストシャンプー
うるおいなめらかタイプ
医薬
部外品
ミコナゾール硝酸塩、
ピロクトンオラミン
200ml
*3
1,680円 840円
*4

コラージュフルフルネクストシャンプーを1年間使った感想だが、オクトシャンプーより確実にフケの量が減った。2日に1回のペースで洗髪すれば、フケの発生はかなり抑えられる。ただし、季節やストレスにも大きく影響されるようで、朝に洗髪しても夕方にはフケが出てしまう日もある。また、途中で他のシャンプーを使うとリバウンドが大きく、ホテルや健康ランドで備え付けのものを使うと、大量のフケが出てしまう。

私は皮膚科を受診したわけではないので、本当に脂漏性湿疹かどうかは不明だ。アレルギー体質(喘息)なので、アトピー性皮膚炎の可能性もある。この二つは症状が酷似していているが、中年になってからは鼻の両脇も皮膚が浮いてきたことから、やはり脂漏性湿疹かと思っている。コラージュフルフルネクストシャンプーの効果を実感出来ているのが、その証拠だろう。ちなみに、鼻の両脇は乳液や化粧水で保湿して抑えている。

価格の高さがネックだが、これをやめると再発してしまうだろうし、皮膚科を受診してもこのシャンプーを勧められるそうなので、今後も続けていきたい。最初は通販でしか買えないかと思っていたが、近所のトモズにも売っていた。

オクトシャンプーには保湿効果を高めた「オクトserapie薬用スキンケアシャンプー」もあるので、コラージュフルフルネクストシャンプーが効かない場合はこちらを試すとよいだろう。

  1. 6本セットで販売。 []
  2. 2本セットで販売。 []
  3. 400ml、詰替用280mlあり。 []
  4. 400mlは単価788円。 []