カメラバッグ遍歴を重ねてTIMBUK2、FoxfireからLowepro「パスポートスリング」に落ち着く


この記事は2012年4月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

カメラバッグをずっと探していた。私の場合、デジタル一眼レフではあるが、交換レンズを何本も持ち歩いて獲物を狙うのではなく、標準ズームレンズを1本付けたままで、気軽に街歩きをする程度である。これに数泊程度の国内旅行が加わるぐらいだ。

以前は純正のハードケースに入れて首から提げていたが、あれはかさばってバッグにも入れにくいし、見た目もカッコ悪いと思う。外国人が思い浮かべる典型的日本人みたいで避けたい。そう自覚してからは、クリーニングクロスに包んで、そのままバッグに入れてきた。Canon EOS 30Dに銀塩カメラのEOS100Pで使っていたCanon EF28-105mm F3.5-4.5 USMを付けたもので、ボディに傷も付いていたし、それでいいと思っていた。

それがこの1年で、メインにEOS 7D、サブにEOS Kiss X4を買ってしまった。7Dは60D、Kiss X4はKiss X5が出て格安感が出たので、つい手が出てしまった。東日本大震災の品薄を避ければ、もっと安く買えたのだが、それは仕方がない。人間、欲しいときが買いどきなので。

TIMBUK2「クラシックメッセンジャー Sサイズ(ガンメタル/セメント)」

TIMBUK2「クラシックメッセンジャー Sサイズ(ガンメタル/セメント)」(TIMBUK2日本サイトより)

こうなると、これまでのようにカメラをバッグに突っ込むのが躊躇され、カメラバッグが欲しくなる。かといって、いかにもカメラバッグというのは嫌で、普段使いのバッグと兼ねられ、それでいてカメラをしっかり保護出来るものはないか。そうして最初に選んだのが、TIMBUK2(ティンバックツー)「クラシックメッセンジャー Sサイズ」。サンフランシスコ発の典型的なメッセンジャーバッグで、元々候補にしていたものが東急ハンズでバーゲンになっていたので即購入。カメラバッグにするため、「カメラインナー Sサイズ」を通販で追加購入した。色が限定されるが、最初からセットになったものもある。

TIMBUK2はデザイン性も高いし、機能性も高いと思うが、実際に身に着けて感じたのは、素材のバリスティックナイロンがごついということ。防弾チョッキに使われるもので、防水性も高く、山野に分け入るような撮影には最適だと思うが、私のような気軽な街歩きにはオーバースペック。オシャレではあるが、実はいかにもカメラバッグなのだった。

Foxfire「フォトレックウエスト(チャコール)」

Foxfire「フォトレックウエスト(チャコール)」(ティムコオンラインストアより)

次に考えたのが、ウエストポーチはどうかということ。旅行はリュックサックで行くことが多いので、出来ればカメバラッグで片手を取られたくない。しかし、一眼レフが入るようなウエストポーチがあるかと思っていたら、これがあった。アウトドアで人気の高いFoxfire(フォックスファイヤー)のフォトレックシリーズだ。ここにウエストポーチやヒップバッグがあり、「フォトレックウエスト」ならEOS 7Dでも入るようだ。実際にEOS 7Dを入れた写真も公開している。ショルダーストラップも付属しているが、それだとカメラバッグと同じなので、やはりここはウエストポーチとして使いたい。

そうして通販で購入したが、このサイズのものを腰に装着するのは、やはり相当な違和感があるし、秋冬で上着を着ると、服の前が開いてしまう。アジャスター付きで腰に隙間なく装着出来たり、底部にファスナーがあってレインカバーが入っていたりなど、機能的には優れているのだが、やはりこれも実際に身に着けると、アウトドアでバリバリ撮影している人向けに思える。私のように、カメラを持っていることを意識させたくない人向けではないのだ。普通のバッグがあります。中を見ると、たまたまカメラが入っていました――そういうカメラバッグが欲しいのだ。

そして最後にたどり着いたのが、Lowepro(ロープロ)「パスポートスリング」。日本ではハクバ写真産業が輸入していて、どこの量販店でも扱っている商品なので、これまで全く意識しなかったが、これぞ私のわがままな希望をすべてかなえてくれる商品だった。

  • 全くカメラバッグに見えない。小ぶりのメッセンジャーバッグに見える。
  • 柔らかいポリエステル製で、身体に装着しても違和感がない(防水性は劣るが街歩きなのでそれでいい)。
  • 側面のファスナーを広げると、バッグのマチが広がって収納量が拡大する。
  • ショルダーストラップが長く、ルーズにかけられる。
  • 本体・カメラインナーともコンパクトに折り畳め、別のバッグに入れられる。

EOS Kiss X4はもちろん、7Dも標準ズームレンズ(EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM)を付けたままで入る。カメラ以外の手回り品も充分入り、これぞ私の探していたカメラバッグだと思った。ずいぶん遠回りをしたが、やっと見つかった。

Lowepro「パスポートスリング(マイカ)」

Lowepro「パスポートスリング(マイカ)」(ハクバウェブサイトより)

Lowepro「パスポートスリング(マイカ)」(色相補正後)

Lowepro「パスポートスリング(マイカ)」(ハクバウェブサイト掲載画像を加工、グレー部分の色相をカーキに)

色はブラック、マイカ、スカイブルーの3色ある。当初はブラックにしようと思ったが、インナーがグリーンで好みでなかったため、マイカにした。このマイカというのが、ネットではどう見てもグレーなのだが、実物はカーキ(オリーブ)である。同一製品で色が変わったのだろうか。このYouTubeを見ると、グレーとは別にカーキも写っているように見える。謎だ。

いずれにせよ、いま売っているマイカはカーキなので、ネットの画像も変えないと不親切だ。色調補正した画像を掲載しておく。

Fox Fire(フォックスファイヤー) フォトレックウエスト 023(チャコール) 532142402300
Fox Fire(フォックスファイヤー)
売り上げランキング: 149733
ロープロ パスポートスリング マイカ ブラウン LP36139-0JP
ケンコー (2010-02-22)
売り上げランキング: 2127

(2012年9月14日追記)

「TIMBUK2」は、「ティンバックツー」ではなく「ティンブクツー」と発音するのが正しいようだ。