PDFの印刷ダイアログ表示が急に遅くなったときの対応


この記事は2011年2月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

Windows XP SP2で、先月からPDFファイルを印刷するときのダイアログ表示が急に遅くなった。それまで瞬時に表示されていたものが、数十秒かかるようになった。

Adobe Readerのバージョンアップは通知のたびに実行しているので、それがトリガーだとは思うが、なにが原因なのかわからない。プリンタの性能で印刷自体が遅いのなら我慢出来るが、ファイル容量に関わらず印刷ダイアログの表示が遅いというのはイライラする。すぐに原因がわからないので、忙しさにかまけてそのままにしていたら、今度は新しく使い始めたウェブメールの印刷ダイアログ表示が同様に遅い。

これはいかんと思い、ネットを検索してみるが、この症状スバリの事例が見当たらない。PDFファイルの印刷が遅いという質問はたくさんあるが、私の場合は印刷そのものではなく、印刷ダイアログの表示までが遅いのだ。ダイアログが表示されたあとは、普通に印刷出来る。そんな中でヒントになったのがこれ。

AFsoft World「[JWW] 印刷ダイアログ表示が遅い」

「全く使っていないプリンタドライバは、消してしまう」とある。私もそれが基本だと思い、[プリンタとFAX]を開いてみると、Microsoft Office Document Image Writerという見慣れない仮想プリンタドライバがあった。これがバッティングしているのではないかと思って削除してみたら、嘘のように直った。すっきりした。

マイクロソフトサポートオンラインには、「Microsoft Office Document Image Writerは、Office Document Imagingアプリケーションでドキュメントのインポートに使用されますので削除しないでください」とあるが、Document Image Writerなんて使わない。使わないプリンタドライバは削除するに限る。

OKWaveによると、存在しないネットワークプリンタも削除したほうがよいようだ。

OKWave「acrobat readerの印刷ダイアログボックスの表示までに時間がかかる」

(2013年10月14日追記)

プリンタの印刷が急に遅くなったときも、同様にMicrosoft Office Document Image Writerを削除すること。