プリンタの印刷が急に遅くなったときは、Microsoft Office Document Image Writerを削除する


この記事は2013年10月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

これまで普通に印刷出来ていたものが急に遅くなり、数行ごとに止まるような症状になることがある。プリンタが壊れたのかと思うが、これは、「PDFの印刷ダイアログ表示が急に遅くなったときの対応」と同様に、プリンタドライバのバッティングをまず疑うとよい。

コントロールパネル[デバイスとプリンター](Windows 7なら[プリンタとFAX])に、見慣れない仮想プリンタドライバ、Microsoft Office Document Image Writerが出来ていないだろうか。Microsoft Office 2003/2007をインストールしていると、Windows Updateで自動的に設定されることがあるようで、これを削除すると嘘のように直る。

Microsoft Officeドキュメントをtiffまたはmdi形式でインポートするときに必要だそうだが、そんな機会は考えにくく、削除しても問題ない。使わないプリンタドライバは削除するに限る。

Microsoft Office Document Image Writerは、削除しても別のWindows Updateで甦ることがある。面倒だが、その都度削除するしかない。