知識を「身に着ける」「身に付ける」はどちらも正しい、元々は「身に着ける」が一般的だった


知識や教養を身につけると書く場合、「身に着ける」「身に付ける」はどちらが正しいのか。私は長年「身に着ける」を使用してきたが、ネットで検索すると「身に付ける」が正しいと答えている人が多くて驚いた。そうではなく、元々は「身に着ける」が一般的で、最近「身に付ける」が増えてきたのだと思う。

私が長年愛用している『新選国語辞典 第七版』(小学館、1994年)では、下記のように書かれている。

み【身】
―に付く 身にそなわってくる。
―に着ける ならいおぼえる。「技術を―」

受動的な場合は「身に付く」、能動的な場合は「身に着ける」のように読めるが、これは慣用句自体の説明であり、漢字表記まで示しているわけではないだろう。漢字を入れ替えて「付」「着」のどちらを使ってもいいはずだ。

もう一冊、私が用語の統一で迷ったときに長年頼りにしている『毎日新聞用語集 改訂・1992年版』(毎日新聞社、1992年)では、下記のように書かれている。

つく・つける
 [付着]
 [着用、到着]知識を身に着ける

こちらは辞書ではなく、記事の表記を統一するためのルールブックだ。つまり、毎日新聞では「身に着ける」に統一しているのだ。実際に毎日新聞ニュースサイトを検索すると、最近の社説でも「身に着けた専門性」という表記があった。

 福祉の現場では、国家資格を取る教育課程で身に着けた専門性や、国家試験で問われる知識が現場のニーズに合致していないのではないかとの指摘が以前からある。「

これは毎日新聞に限ったことではないようで、OKWaveでも新聞社勤務だったNo.4の方がこう回答している。

ご参考までですが、新聞用語でも“着用する”という意味を表す場合は「身に着ける」と書きます。昔、新聞社に勤務していた頃、新聞記事を書くときには「身に着ける」とし、ほかの用法はすべて誤りとしていました。したがって、全国の新聞社は「身に着ける」以外の用法は一切使っておりません。

にもかかわらず、OKWaveでは「身に付ける」を正解としたNo.2の回答がベストアンサーになっている。これはおかしい。

このベストアンサーは辞書を根拠にしているが、前述のとおり辞書は慣用句自体の意味を説明しているだけで、表記のすべてを示しているわけではない。「身に付ける」しか載せていないのは紙幅の都合だろう。表記の観点で言えば、全国の新聞社が採用している「身に着ける」のほうが一般的と言える。

漢字のイメージだと、「着ける」は衣服の「着用」のように外側にまとう感じがして、内側に備わる感じがしないかも知れない。けれど「付ける」を『毎日新聞用語集』のように「付着」と考えると、「着ける」よりもっと外側に思える。決して「身に付ける」だけが正しいとは言えない。

90年代に発行された2冊に記載されていることからわかるとおり、元々は「身に着ける」のほうが一般的だった。言葉は時代と共に変化するものなので、「身に付ける」も増えてきたのだろうが、だからといって「身に着ける」が間違いだと言う人は、なにを根拠にそんなことが言えるのだろう。言葉は揺れ動くものであり、現時点ではどちらも正しいのだ。

(2016年4月29日追記)

毎日新聞は信用出来ないというコメントが付いたので、他の全国紙の使用例もコメント欄で明記した。全国紙すべてで、知識や教養の場合も「身に着ける」が使われていた。ただし、毎日新聞も含めて「身に付ける」も使われており、現時点では「身に着ける」「身に付ける」のどちらも正しい。

毎日新聞用語集 毎日ebooks
毎日新聞社 (2014-11-04)
売り上げランキング: 31,189
毎日新聞用語集
毎日新聞用語集
posted with amazlet at 15.04.29
毎日新聞社
売り上げランキング: 619,130
新選国語辞典
新選国語辞典
posted with amazlet at 15.04.29
小学館
売り上げランキング: 42,126

1件のコメント

  1. 記者ハンドブック(少なくとも手元の第11版では)には「身に付く」しかない。
    OKWaveのどこの誰かも知らない人間の書き込みを鵜呑みにして、
    新聞表記一般を騙らないでほしいものだ(とくに毎日なんて勘弁)。

    広辞苑その他の国語辞典も「身に付く」のみであり、現時点では
    「身に着く」は明確に誤表記だと認識せよ。

  2. 「身に着く」は誤表記ではありません。

    朝日新聞、読売新聞、産経新聞、日本経済新聞でも「身に着ける」が使われていることを示しておきます。いずれも2016年の記事です。

    ただ、建設会社で実習を経験したとき、道具の扱いも木材の組み方も身に着けていない未熟さを痛感したという。

    決断思考を身に着けるには、練習が有効ということなのだろう。

    興奮状態をコントロールするすべを選手は身に着けるべきだし、周囲も指導すべきだ

    「習慣を身に着けるためには、目標が達成できたかどうかを自分で日々点検するという手もある。」

    なお、各社とも「身に付ける」も使用しています。毎日新聞も「身に付ける」を使用しているものがありました。従って、現時点では「身に着ける」「身に付ける」のどちらも正しいのです。

Comments are closed.