FANDERSONの更新手続き


この記事は2011年4月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

FAB68

FANDERSONから会報「FAB68」が3月に届いた。これで入会以来4冊目になるので、「FAB」がもらえる権利はここまでということになる。「FAB」は年3回(3月、6月~7月、11月)の発行で、年会費を払うと次の号までの計4冊もらえる仕組みだ。変則的な発行間隔なので、有効期限は年月ではなく、「FAB」が4回もらえることで管理されている。

東日本大震災後の送付ということで、日本向けになにか特別なメッセージが同封されているかと思ったが、それはなかった。私の推測では、3月14日に全世界一斉発送したと思われるので、間に合わなかったのかも知れない。

代わりに入っていたのは、7月1日までに会員資格を更新してくださいという紙だった。「6月1日までじゃないのか」と思ったら、次号「FAB69」は7月発行だという。夏の発行というのは6月~7月のどこかで、明確に決まっていないようだ。過去記事も訂正しておく。

今年はFANDERSON30周年で、「FAB69」では特集記事が組まれるようだ。夏の「FAB」には会員特典が同封されるので、その制作日程も関係しているのだろう。昨年の会員特典は「THE FAB BOOK OF GERRY ANDERSON DINKY TOYS」(ジェリー・アンダーソン作品からつくられたディンキー製ダイキャストモデルの詳細ガイド)だったが、今年は「much-loved classic toys」のガイドブックらしい。

肝心の更新手続きだが、入会のときと同様にFANDERSONのオンライン画面から。前回と異なるのは、「Fanderson member number if known」に会員番号を入れ、「Renewing existing membership?」をYesにすることだけ。あとは前回どおりPayPalのクレジット決済へ。会費は継続であっても海外会員38ポンドで変わらない。2010年2月10日の入会時はPayPal手数料込みで5,499円だったが、4月18日の更新時は5,281円と円高になった。前回はPayPal手数料がクレジットカード会社からの請求書を見るまで不明だったが、今回は最初から含んだレートで表示されるようになった。

(2012年8月12日追記)

12年8月に2回目の更新を行なった。