WordPress 3.2必須のPHP 5.2.4に、WebARENA SuiteXは今秋ごろバージョンアップ予定と回答


この記事は2011年7月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

WebARENA SuiteXがPHP 5.2.4に対応していないため、WordPress 3.2にバージョンアップ出来ない問題について、「さわざき.net」が7月6日に再度NTTPCコミュニケーションズへ問い合わせてくれた。すると、

SuiteXのPHPのバージョンはお書き添えのように5.1.6でございます。
PHPのバージョンアップにつきましては、現在検証を進めて
おりますが、提供時期につきましては担当部署に確認して
おりますので、今しばらくお待ちくださいますでしょうか。

との回答があり、7月8日に次の正式回答があったという。

担当部署に確認したところ、PHPのバージョンアップを
今秋頃を予定に検証を進めております。
お客さまにおかれましては、ご不便をお掛けしますが、
今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

動きは非常に遅いが、やらないわけではないようだ。一刻も早いバージョンアップを望みたい。

私も「さわざき.net」同様、WebARENA Suite時代からのユーザである。澤崎勉氏が書かれているとおり、当時は先進的で、企業ユーザが多いという安心感もあった。それが現在は逆に、企業ユーザが多いがために新しいバージョンへの対応が遅れていると感じる。

(2011年11月5日追記)

NTTPCコミュニケーションズから、PHP 5.3に対応したというメールが11月2日届いた。SSIタイプ(Apacheのモジュール)としてはPHP 5.1.6のままだが、CGIタイプとしてPHP 5.3.3が使えるようになった。早速、WordPress 3.2.1へバージョンアップした。