用賀駅からIKEA港北へのシャトルバスが期間限定で出ている


この記事は2013年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

東急田園都市線「用賀駅」からIKEA港北行きのシャトルバスが出ているので驚いた。2013年3月1日~5月31日の期間限定で、平日は1日8本、土日祝は1日24本出ている。途中ノンストップで、所要時間約40分だそうだ。

都内では東急東横線・目黒線「田園調布駅」からのシャトルバスがあったが(所要時間30分)、それを超える時間になる。田園都市線沿線だと、普通は新横浜駅まで出てシャトルバスに乗るしかないので、非常に便利である。

用賀から行く場合、電車でも40分以上かかるし、交通費も往復で740円(「二子玉川駅」⇒東急大井町線「自由が丘駅」⇒東急東横線「菊名駅」⇒JR横浜線「新横浜駅」)または900円(「あざみ野駅」⇒横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」)だ。バスは高速道路(第3京浜)を使うため、二子玉川駅から羽田空港へのリムジンバスが約45分で片道1,100円なのを考えると、太っ腹と言えるだろう。

うちは無印良品派なのでIKEAには興味はなかったが、近くで無料シャトルバスが出ているなら、一度くらい覗いてもいいかなという気にはなる。そういう層を狙っているのだろう。「二子玉川経済新聞」によると、反響がよければ定期運行の可能性もあるそうだ。

「線路巡礼♪」によると、IKEA港北のシャトルバスは東急バスが受託しているため、東急バスの停留所がそのまま使えるらしい。こんなに便利だと、このブログも書いているとおり、新横浜駅行きのリムジンバス代わりに使われてしまうのでは、と思う。