TBS「『半沢直樹』倍返し饅頭」は長登屋「鬼怒川温泉まんじゅう」がベース


この記事は2013年9月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

TBSテレビ日曜劇場「半沢直樹」のオリジナルグッズ「倍返し饅頭」が8月14日から販売され、即日完売の人気だという。生ものなのに、ヤフオクに出品されるほどだ。現在は毎日入荷しているようなので、家人の依頼で購入してみることにした。

「半沢直樹」倍返し饅頭(おまけステッカー入り)

TBSテレビ「半沢直樹」倍返し饅頭(おまけステッカー入り)(「TBSishop」より)

長登屋「鬼怒川温泉まんじゅう」

長登屋「鬼怒川温泉まんじゅう」(長登屋サイトより)


TBSストアは赤坂、東京駅、東京ソラマチにあるが、平日に赤坂店の近くを通りかかったので、開店10分前の10時50分に行ってみた。

すでに約60人が行列して、これは買えるのかなと思ったが、整理券も配布していないようなので、そのまま最後尾に並ぶ。10時58分に列が動き出し、11時13分で店内に入ることが出来た。並んだ時間は23分で、これなら仕事中のビジネスマンでもギリギリ許容範囲か。

赤坂店では「倍返し饅頭」は1人2箱までで、それ以上買おうとした人はレジで次々と没収されていた。アバウトな数字だが、店頭にあった在庫数と私が入店するまでに売れた数を合わせて、1日あたり約350箱が入荷しているようだ。これだと175人しか買えないので、休日に行く場合はもっと早く並ばないと危ないかも知れない。

私が並んでいるとき、店のスタッフが大量注文したい相手とやりとりをしている電話が聞こえた。ネット局またはスポンサー筋かと思われるが、全国から引き合いがあるようで、それに全部応えてしまうと一般販売分がなくなってしまうので、電通に調整してもらっているという内容だった。関係者のあいだでも、それだけ人気なのだろう。

通販でも買えるが、本日現在発送が10月上旬~中旬とのことで、これでは旬を過ぎてしまう。なお、北九州・小倉駅前の「あるあるCity」に、TBSストア出張店が9月29日まで出店しているので、近郊の方はこれが狙い目である。

私が購入した「倍返し饅頭」の賞味期限は12月中旬で、90日間もつようだ。製造元は東京・辰巳のナガトヤとあるが、これは名古屋に本社のある長登屋の東京法人だ。この会社はキャラクター商品の開発に意欲的で、これまでも様々な商品を企画している。

「合縁奇縁のブログ」では、既存製品の「鬼怒川温泉まんじゅう」と酷似しており、この生産ラインで製造しているのではないかと分析している。本来、キャラクター商品は「企画から、製造まで最低2ヶ月ほどのお時間をいただいております」とあるが、焼印だけの変更なら突貫作業で、番組開始後の企画でも8月中旬に間に合ったのではないだろうか。

(2013年9月18日追記)

大阪のMBSグッズショップ、名古屋のCBCラヴァースショップでも購入可能。