ヒノマル上野毛店跡地にオオゼキ出店か、どうするトップ


この記事は2013年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

東急大井町線「上野毛駅」至近のパチンコ店「ヒノマル上野毛店」が、9月17日からビル改修工事のため営業休止となり、そのままビルは取り壊された。9月30日時点では、「ヒノマル公式掲示板」でヒノマル本部が、

尚、今後につきましてはパチンコ店として再開するかどうかは
未定となっております。

としていたが、その後掲出された建築計画のお知らせ看板では、8月27日届出で物販店舗が新築されることが決まっていたことがわかった。

上野毛駅

上野毛駅
“At 上野毛駅 (Kaminoge Sta.)” by shinji_w, on Flickr

建設データバンク/建築物お知らせ看板情報【首都圏版】「(仮称)世田谷上野毛計画」

延床面積1,036平方メートルのため、東京都の大規模小売店舗立地法サイトでは店名を確認出来なかったが(同法対象は店舗面積1,000平方メートルを超えるもの)、ここにはオオゼキが出店すると言われている。12月1日着工で、2014年4月30日には鉄骨2階建ての店舗が完成するようだ。

上野毛のスーパーと言えば、トップ上野毛店と中町店が斜向かいに立地しているが、聞くところによると、片方は別のスーパーが出店する計画だったのを、トップがそれを阻止するため出店したという。

そうまでしてエリアを守ってきたトップだけに、スーパー業界で絶好調と言われるオオゼキの出店は衝撃だろう。もし1店舗に縮小するなら、24時間営業の中町店を残してほしいものだ。

BatchGeo「ヒノマル上野毛店跡地と既存トップ」